

残暑

残暑 

30度を超えた残暑厳しい、8月最後の日曜日 

札幌マラソンの交通規制をくぐり抜けて

10POUNDにお邪魔しました。

さて結果はと言うと 暑さと日曜の午後とそして腕のせいか 

う~ん 非常にキビシかった356

でも初めて見た10POUNDの夕暮れは

灯りに照らされて お洒落で素敵な温かい雰囲気で大満足!

さあ!秋に向けて勉強だ。

 


目玉のおやじ汁

medamano-oyazi.jpg 

しばらく前から我が家の冷蔵庫に同居しています。

『目玉のおやじ汁』と書いて『目玉のおやじドリンク』と読むそうです。

見た目のおどろおどろしさに いまだに飲む勇気が持てませんが

味の方は爽やかなゆず味だそうで よ~く見ると目玉のおやじが

気持ちよさそうに、ゆず湯に浸かっているではありませんか224

この商品の製造元のアプリスではこの他にも

『ねずみ男汁』 『猫むすめ汁』 『一反木綿のしぼり汁』 『妖怪汁』

などなどの面白いネーミングのドリンクが多数あるようで

それぞれが柑橘系の爽やかドリンクだったりするそうです。

なんてユニークなんだろうと思いつつ 

やはりまだ飲む事を躊躇しているおぅちやんです443

 

 

秋の気配

akinokehai.jpg 

秋の気配の10POUNDです

今日は以前から楽しみにしていた、武美フィッシングエリア大会に参加しました。

あいにく天候が悪く寒い1日 大物を狙ったのですが・・・

参加賞 と言う結果に終わってしまいました35

よ~し 次回の大会に向けて特訓だ!

 

HME

HME-1.jpg 

行って来ました HME2008

HOKKAIDO MODELER'S EXHIBITION 北海道モデラーズエキシビジョン2008

8月23日(土)8月24日(日)札幌ファクトリーホールで開催されています。

北海道の個人・クラブ・サークルのモデラー達のお祭りで今年で22年目になるのだそう

さまざまなジャンルの模型が所せましと展示されていました

実はおぅちゃん 模型はさっぱり素人なのですが

この『凍える緊張』と言う作品の奥行とリアルさに感動424

HME-2.jpg 

そして花好きとしては このペーパプラントキットテーブルの

ガーデンラインナップの可愛らしさにうっとりしてしまいました

ペーパーシートに着色して説明書に沿って組み立てる お花や植物のキット

こんな模型なら 良いかも

今回はいつもと別世界の週末でした。

 

ホシザキゼラニウム

hosizaki-zeraniumu.jpg 

この夏の花火のように元気な花は

ホシザキゼラニウム

なかなか かわいいでしょ

ゼラニウムは原産が南アフリカ

次々と品種改良が行われ分類が困難な程に種類が多いそう

1か月ほど前にお店の園芸コーナーの片隅に見切り品で置かれていたのを見かけて

花びらの形と色に一目惚れして 我が家のベランダに仲間入り

葉が傷んだりしていたけれど 手入れをしたらあっという間に

こんなに元気になりました

hosizaki.jpg 

とても丈夫な花なんですね  次々につぼみをつけてくれています

どうです 鮮やかでしょ!

この夏のお気に入りのひとつです 

 

凡の風

bonnno-kaze.jpg 

行って来ました。

以前から気になっていた『凡の風』

中央区南9条西15丁目ダイアパレス1F

おしゃれな雰囲気のラーメン専門店です。

塩ラーメン大好きのおぅちゃんは もちろんこれ!

澄んだ上品なスープと 少し固めのちじれ麺 半熟の煮玉子

 チャーシューが感動の柔らかさで美味しかったですよ373

器もシンプルでちょっとおしゃれ 店内もすっきりして おすすめです。

ここはつけ麺もなかなか評判がよいそう。

次回はチャレンジかな?

 

 

朝顔

asagao.jpg 

7月初旬にプランターに種から植えた ミニ朝顔と大輪朝顔

今朝 やっとミニ朝顔の方が咲きました。

あれ?でも朝顔ってつるが伸びませんでしたっけ?

葉の間から花が咲いてしまったようです。

大輪朝顔の方はご覧のとおり

tairinn-asagao.jpg 

やっと つるを巻きつかせ始めました。

夏の間に咲くのかしら201

カラフトマス釣行

カラフトマス 

ど~ん!!

釣りを始めて5ヶ月弱のおぅちゃん

本日ついに カラフトマス 雄武釣行 

ネイチャーデビューしちゃいました。

おうちゃんは5匹!

2人で合計10匹も釣れちゃいました242

嬉しい~\(^o^)/

深夜3時過ぎに 真っ暗な河口付近に向って

ざくざくと 砂浜に足音を立てながら 

次々に 人が降りて行き

3桁はいるかと思う 釣り人の間で 

最初は委縮して 

思い切りキャスティングできなかった

 おぅちゃんでしたが

なんと 気づいたら あっという間に

最初の4匹を釣りあげていました。

楽しかった~! あの当たり! 

あの引き!

もっと腕を磨いて またチャレンジしたい。

次回の釣行に夢を膨らませる おぅちゃんでした。

帰りに寄った 『日の出岬温泉』も

お風呂も施設も なかなかきれい  

またお天気の良い時に 

立ち寄りたい場所のひとつです。

 

牧場のロールケーキ

牧場のロールケーキ 

どん!

また 頂いちゃいました。

安平町 “北の歓(よろこび)”

『牧場のロールケーキ』

パッケージもなかなか可愛いけれど

中身もなかなかお茶目!

makiba.jpg 

このマーブル模様はミネラルたっぷりの

竹炭を練り込んでいるそうです。

ふんわり 甘いバニラのかおりと

やさしいくちどけ。

ごちそうさまぁ290

お気に入り

002-2.jpg

30度の暑さに負けず、わが家のベランダに咲きほこっている

お気に入りのナスタチウムです。

 夏の太陽にも負けない感じの、このオレンジの花弁が大好き!

この花はペルーやブラジルが原産

だから お日様が似合うんですね278

花も葉も食用になり ピリッとした辛さが特徴です。

なぜか ガーデニングはこの花を抜きには

考えられないくらい 大好き!

夏の元気を私に与えてくれる花なのです。

 

 

 


東京ばな菜

banana.jpg 

 どん!

頂いちゃいました。

東京みやげの定番と言えば やっぱりこれ!

大好きなんです このふわっ とろっ とした食感。

この東京ばな菜も出演している 永作博美さん主演の

映画『同窓会』が、この夏全国一斉ロードショーだそうです。

初恋を実らせた二人の、離婚から始まる

《自分リセットムービー》

さりげなさの中に 切なさが見え隠れしている感じ

ちょっと ほろりとしてしまうかも。

でもまずは花より団子

いただきまーす290

 

     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
