

FA尻別川

尻別川フィッシング大会 

FA尻別川です

フィッシングショップこやまさんの、ワンデイスペシャル大会に参加しました

おぅちゃんにとっては、師匠から釣りを教えてもらって半年

今日で3回目の大会参加となります

3回検量して最大身長を競います

たくさんのお魚さんを放流して頂いたおかげで

最初は爆釣モードだったのですが

やはりある程度の時間で渋くなってしまいました

それでも48センチ・50センチ・52センチと

だんだんサイズアップしていき

3回の検量終了後に一番大きなサイズが釣れてしまいました229

く、くやしい330

41人中12位という結果

賞品のお米も頂き、じゃんけんで盛り上がり

とても楽しい1日でした

 


10POUNDの虹

10POUNDの虹です

雨上がりのセカンポンドに映り込んでいます

雨上がりに太陽光が差し込むと

太陽光は浮かんでいる水滴の中で屈折し

波長によって屈折率が違うために太陽光は分光し

色鮮やかな色彩を表現するのだそうです

なんて綺麗なんだろう ずうっと見ていたいと

思うのですが、やがて儚く消えてしまいます

今日の午後の10POUNDは降ったり晴れたり

あ魚さんもようやく寒くなって来て

だんだん活性が上がって来ているよう

ばらしたお魚は多数あったけど

今日も楽しいファイトが出来た1日でした229

 

野々傘(ののさん)

ののさん 

京極町の名水うどん

野々傘(ののさん)に行って来ました

ここの若き店主は脱サラして、大阪の有名うどん店で

修業をしたのち こちらに開店したそうです

11時半過ぎに到着しましたがもう駐車場はいっぱい

 お店は28人待ちという状態でした。

待合が少ないので、外か車の中で待つのですが 

残暑が厳しくなくて本当に良かった351

40分ちょっと待ったところで、店内の古民家風な小上がりに通されました

まぁるい卓袱台や囲炉裏 アンティークな箪笥が置いてあります

やがて待ち時間の間に注文しておいたうどんが運ばれてきました

華海老天ぶっかけ 

ど~ん!

華海老天ぶっかけうどん

大きな海老天が3本!これでもかと入っています

天ぷらうどんの王者 すごく豪華です

舞茸天ぶっかけ 

そして舞茸天ぶっかけうどん

これも厚みのある舞茸に大葉と海苔でボリュームたっぷり

それぞれ レモンを絞って頂きます

天ぷらは、からっ さくっとした口当たり

麺は...ん?えっ?あれー?柔らかい??

思っていた麺とだいぶ違いましたが

でも優しくて もちもちっとした味わいです

ふー!お腹も気持ちも満腹です

次回はあたたかいうどんも 

それから ちく玉天うどんにも挑戦したい

お会計のところで販売している

マーブルシフォンケーキもなかなか美味しかったですよ

ごちそうさまでしたぁ!

 

サケ釣り

気仙川河口

生まれて初めての サケ釣りに行って来ました

場所は伊達の気仙川河口

でも...サケがいない

まったく見えません

 わずかに1匹 波間から跳ねたのが見えただけ

朝4時から8時までの間で

結局全体で2本が上がったのみ

おぅちゃんの師匠がそのうちの1本を釣上げました!

 やや小ぶりのメスです

それにしてもここからの景色 なかなかです

奥に羊蹄山 その手前に昭和新山

そして左手に有珠山が見えるんです263

きれいな山を見ながら 

一生懸命キャスティングの練習の今日でした

 

クローバー

クローバー

10poundの早朝のクローバーです。

ここのクローバー 可愛くて大好き22

今朝は寒くて白い霜がかかっているように見えました

やっぱりこのあたりはすっかり秋の気配

寒くないと言ってたのにだまされた~と

着ぶくれた雪だるまのようになってキャスティングしていたら

どんどん陽射しが強くなって やっぱりじりじりと暑い356

さて今月10日に放流して現在3000匹のニジマスがいると言うセカンドポンド

こんなに釣れたのは今日が初めて!と言う位楽しませて頂きました

みんなフレッシュで元気!

あんなに小さなニジマス君までがファイトしてくるからすごい!

でもファーストポンドの大きなイトウさんも釣ってみたい

ともあれ沢山のなお魚さん達に遊んでもらえたとても楽しい1日でした229

これから魚達がますます元気になる 本格的な秋に向かうのが楽しみです

 

函館

うにいか丼

 厳しい残暑の中行って来ました 日帰りで函館での仕事です。

まずは朝市どんぶり横丁いくら亭の『うにいか丼』で腹ごしらえ

やっぱり海鮮丼は文句なしにおいしい!

路面電車に乗り込み、その後お仕事も無事終了。

函館は高い建物が少ないねぇなどと皆で話しながら

それにしてもとにかく暑い!夕方5時を過ぎても気温は24度!

長袖を着ていることにかなり後悔350

そうして帰りの列車の中では久々の駅弁 みかどの鰊みがき弁当です

鰊みがき弁当 

大好きな茎わかめ・みがき鰊・数の子の絶妙な組み合わせ

色どりは地味に見えますが

甘辛くしっかりした味でご飯も食欲もすすみます

北海道ってやっぱりおいしい

そして今回のいちおしのお土産はこれ!

チーズオムレット 

ベイストーリースナッフルズのチーズオムレット

スフレチーズケーキが半熟卵のオムレツのようにふわっととろけ出すのです

驚きの食感!やみつきなるお勧めのスィーツですよ。

 食べる少し前に冷蔵庫から出して常温に近くして

頂くことをおぅちゃんはおすすめします

それにしても 食べてばかりの旅?いえ仕事でした ごちそうさまぁ!

 

sagra

sagra-b.jpg 

以前から行ってみたかった、評判のイタリアンレストラン

『sagra(さぐら)』のランチに行って来ました271

場所は札幌後楽園ホテル裏のライオンズマンション小六ビル1F

店内は飾らないカジュアルな雰囲気で

カウンターもあり1人でも気軽に食事を楽しめそう

ランチはメインのパスタかリゾットを選べるもので

私はランチコースメニューの

メインが花咲ガニのタリオリ-二を注文しました

道産の食材が上手に活かされ、どれもとても美味しくて

次に出されるものがとても楽しみ、量も女性にちょうど良い感じでしたよ

sagra-a.jpg 

こちらのシェフは北イタリア中心に修行を積んだのちこのお店をオープン

『sagra』とはイタリア語で『収穫祭』と言う意味だそう

「来てくれる皆様に北海道の山海の恵みを届けたい」と言う思いから命名されたそうです

オープンキッチンで気楽にイタリアンを楽しめる美味しいお店でした、満足!

 

チーズケーキ

チーズケーキ

どん!

久しぶりに作っちゃいました ベークドチーズケーキ

オーブンの段を間違えて表面を焦がしちゃいましたが、味はまずまずです

ケーキ作り大好きのおぅちゃんですが

材料費高騰とバター不足のあおりから 

手作りからすっかり遠ざかっている今日この頃です

無塩バターはいったいどこで手に入るのでしょう?

スーパーでも最近はさっぱり見かけなくなってしまいました

でも実はこのお菓子作りに欠かせない無塩バター、手作りも出来ちゃうんです

生クリーム2に対して牛乳1の割合  これを蓋つきの容器に入れて

しゃか しゃか しゃか しゃか しゃか しゃか...

分離するまでどこまでも しゃか しゃか振るんです

分離したら今度はくる くる くる くる くる 回し続けます

そうしてくるくるしたら 最後はバターと低脂肪乳に分かれるので

ここで低脂肪乳を取り出し 待望の無塩バターの出来上がりです

でもこの無塩バター作りの難点は とても手が疲れること

みなさんやはりバターを使わないレシピなんかを工夫されているのでしょうか

でも食べてくれる人の笑顔を見ると よーしまた作ろうと思っちゃうんですよね

 

プジョーサイクル

プジョーサイクル 

きゃー おしゃれ~ 349

先日訪れたプジョー札幌で見かけた自転車です。

プジョーって自動車製造を手掛ける9年も前の1882年から

自転車製造を行っていたんですね。

世界最高峰のツールドフランスでも何度も優勝を手にして

その技術や品質の高さには定評があるそう。

ちなみにこのツールドフランスとは3週間かけて自転車で

フランスを1周 その距離は3600キロにも及ぶのだそう

プジョーは第1回の1903年から現在に至るまで

参加し続けていると言うことに実に驚きです

スタイルばかりではなく実力も十分なのですね。

ブルーライオンの自転車でさっそうと。

ところでこの自転車やっぱりネコ足なんでしょうか?

 

     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
