

FA尻別川

ここ何週間かネイティブで魚に会えず欲求不満気味だったので
 
 元気な魚に会いたくて、行って来ましたFA尻別川さんです。

2011-07-30-1.jpg 

朝のうちは曇っていたけれど湿度が高くてとても暑い1日です

朝いちは活性が高く、おーちゃんに虹鱒がヒットした水音に反応して

それはそれは大きな鱒玉が!!

こんなにすごいのを見たのは初めて。

そして魚は相変わらず元気でキレイ!

2011-07-30-02.jpg 

2011-07-30-03.jpg 

ピッカピカで尾びれも立派


本日はトップかボトムかどちらかという感じ、

派手系カラーにはあまり反応はなし、

クリア―や地味系やペレット系カラーに反応が。


一番嬉しかったのは先日NEIちゃんに教わった、

ペケーニョのドッグウォークで釣れたこの1尾です。

ペケーニョで釣れた! 

このコも体高があって立派なうちわビレです。

嬉しい
 
1日ゆったりのんびり楽しく過ごす事が出来ました。



さあて、そろそろカラフトマスの準備かな?

 

豊平川

久し振りに2日続きの良いお天気の週末。

札幌に身近な豊平川に釣りに行って来ました。

砥山橋のたもとから川に降りてみます。

これが軟弱者の私には結構デンジャラス
2011-07-24-1.jpg 
 
 暑いけれど川に入ると結構涼しい

餌釣りの釣り人が1人、30㌢ちょっとの虹鱒が釣れています。

後で聞くとこの時に竿を折ってしまったんだそう(・・;)

フライの人も1人川岸を上流に向かって歩いています。

師匠に教えられたとおりキャストを繰り返しますが、

アタリみたいなものはあるけれど魚には出会えず・・・

2011-07-24-2.jpg 
2つばかり根ががりでスプーンをロスト

初の豊平川釣行は3時間程度で終了です。

いつになったらネイティブの魚に会えるでしょうね?

小雨の瑞穂ダム

2回目の瑞穂ダム釣行です。

小雨の中,朝7時半頃に到着、前回同様のポイントに入ります。

   2011-07-18-01.jpg
 
 水濁りがやや強く前回よりも水量も多いよう。
釣り人も見える範囲は1人だけ、今日はボートの姿もありません。

この場所での反応がなくポイントを移動しましたが、

んー反応がない、アタリもない・・・


2011-07-18-02.jpg  

虹さんに会えないまま2時間半位で2回目の瑞穂釣行終了。

どうしたら魚に会えるのでしょうね。

ラン&ラン

ここ4日くらい雨続きの毎日です。

長いロッドが振りたくて行って来ました。

朱鞠内湖です。

2011-07-17-02.jpg 

でも細かい雨が降りしきっています。

結局朱鞠内湖は今日は断念し、

カラフトマスを探しオホーツクへ向かってひた走る事に!

枝幸から始まりポイントごとに車から降りてどこまでも。

2011-07-17-04.jpg 


2011-07-17-03.jpg 

行けども行けどもやはり雨。

魚の跳ねは残念ながら見えず、例年訪れている雄武まで!

途中途中の川も様子を見たのですが連日の雨で増水と濁流です。

結局ロッドを握る事もなくクタクタになって家にたどり着きました┐( ̄ヘ ̄)┌


昼食で食べた旭川ラーメン『蜂谷』さん!

2011-07-17-1.jpg 

昭和の感じがしてすごく良いです!

油っこいのとさっぱりとどちらにしますか?と聞かれ油っこいのを注文。

何だかとても懐かしい長方形のアルミのようなお盆で運ばれて来たラーメンを見て、

え?これが塩ラーメン??

蜂谷塩ラーメン 

でも全然しつこくない、むしろサッパリ、すごく美味しいんです!

珍しくお気に入りの店を見つけてしまいました。

スープを最後まで飲むと「ありがとう」の文字が出てくるそう。

次回はスープも全部頂こう!



エリア講習会inフィッシングエリア尻別川

タケミ新札幌店主催のエリア講習会が『FA尻別川』さんで開催されました。

3年振りの石川優美子さんことNEIちゃんのエリア講習会です。

2011-07-10-1.jpg 

今日は雨の予報だったのですが、さすが晴れ女NEIちゃん!

雨は朝4時頃多量に降ったらしいのですが、

今日も暑くなりそうな1日です

しかし大量のポンドに濁った水が流れ込みかなり茶色く濁った状況です。

何だか苦戦しそう・・・


開会式後にクラブハウス内でNEIちゃんによる講習会です。

ラインのあれこれがメインのお話。


講習後の実釣では、参加者24人全員が同じNEIのスプーンを使用しての早掛けです。

みんなが同じスプーンって何だか平等で楽しい!

やはり師匠がワンキャストで1番先に掛けて1番で抜けて行きました。

悔しい!私はと言えば・・・スレ!

もう一回チャレンジしたかったのですがスレでもOKと言う事で、ちょっと納得いかないまま、

賞品に心のショルダーバッグを頂きました。


終了後NEIちゃんにぺケーニョの使い方を教えて頂き、

不器用なおーちゃんでも何とかドッグウォークが出来るように!

2011-07-10-4.jpg 

お天気に恵まれた楽しい1日でした。

IMG_0655-1-300x199.jpg  

 

BIG FIGHT 松本

2年振りに『BIG FIGHT 松本』さんに行って来ました。

前回お邪魔した時はほぼビギナーで全然釣れず〇ボだった苦い記憶が・・・


2011-07-09-02.jpg 

朝7時前に到着、草もまだ露に濡れて朝霧がかかっています。

湿度が高くとても暑い日になりそうです。


それにしてもあらためて広い!7つも池の数があるのですね。

まずは1の池から順番に攻めて行きます。

松本のおかあさんに金色のルアーも最近いいと聞いたので

ゴールドのドーナでワンキャスト目からアタリが。

しかしその後パッとアタリはなく、

短い時間で移動して2の池で初ヒットしました!

2011-7-09-04.jpg 

開始30分足らずで釣れた1尾です!嬉しいヾ(@^▽^@)ノ

結局この1尾が今日1番の大きいサイズでした。

どんどん3の池、4の池と降りて行って、なぜかこんなサイズが??

2011-07-09-05.jpg 

虹鱒の稚魚??

2011-07-09-03.jpg 

あまり表層には反応がありません。

2011-07-09-01.jpg

クラブハウス前の6の池、7の池で何とか釣果を稼ぎました。

2011-07-09-06.jpg 

まあまあでこんなちび虹ちゃんサイズ!

その後もひたすらちび虹ちゃん、ちび虹ちゃん、ちび虹ちゃん!

〇ボ覚悟でしたが何とかふたケタ釣れましたヽ(^◇^*)/

次回はサイズアップ目指して再チャレンジですね

つりぼり あかし ルアー大会

今日は『つりぼり あかし』さんのルアーの大会に参加して来ました。

24人が3グループに分かれ30分トーナメント方式、

各グループ上位3名がファイナル決勝進出というルールです。

2011-07-03.jpg 

朝から快晴!汗ばむくらいの陽気です。

グループ分けや釣り場所はくじ引きだったのですが、

くじ運悪く師匠とおーちゃんは最悪の同じグループに!

あらーこれは今日は終わったーと思いました( ̄▽ ̄;)!!

しかも女子!?は私だけの参加です。



生まれて初めてのトーナメント出場。 

予選2グループ目、おーちゃんはくじ引きで狙っていた場所に入る事が出来、

30分のトーナメントの開始です。

向かいに入った人がワンキャストワンヒットと言う位の釣れまくり!

とても焦ります・・・。

緊張しているのでルアー交換でラインを結ぶ指が強張っています。

結果はドーナ2.0g赤キンで何尾か、青銀は反応無し、

キンクロディープクラピーで1尾、イーリヤ2.2gペレットカラーで数尾 、

何とか7尾釣れ、向かいの爆釣していた方が21尾で1位、

師匠が8尾で2位、おーちゃん7尾で3位 !

自分でもビックリのファイナル決勝出場決定ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

大会サイズのお魚 

本日の魚はこんな感じ、全体に底の方に沈んでいて、

トーナメント向けか虐待サイズ!?で、とても寄せやすくなぜかバラシやすい。



予選のあと昼食に美味しいジンギスカンを頂きました。

昼食後のイベント、餌釣り大会の様子です。

みんな楽しそう♪(* ̄ー ̄)v

餌釣り大会?! 

午後からのファイナルグループの決勝!

場所によって差があるとの事で、15分づつ2回をくじ引きで釣り場所を替っての釣りです。

前半は予選と同じ場所で3尾程度しか釣れず、

後半場所を替ってとても狭いスペースで勝負です。

でもこの場所結構魚が溜まっています、そして午前より底に沈んでいる様子。

他の人のラインに掛からないように微妙にキャストしながら

バラシはかなり多かったけれど4尾ランディング!

最後はやはりイーリヤの1.8gペレットカラーでした。

緊張しているからルアー交換時、スルスルとガイドからラインが全部はずれてしまったり 、

焦らないようにやっているつもりでもダメですね~。

あっと言う間に30分の試合終了!今回も引数は7尾でした。

そして結果は!師匠と同率2位!

早掛け勝負で2位3位決定戦となりました。

残念ながら!?師匠が先に掛けておーちゃんは3位に決定。


2011-07-03-2.jpg 

わーい嬉しい!!


入賞しました! 

頂いた賞品がこれです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

つりぼり あかしさん 初めての釣り大会が終了し、

お遊びの釣りの時間も楽しく沢山の魚と遊ばせてもらいました。

大きなアルビノとそれよりも珍しい青いニジマスも放流され、とてもキレイ!

とても楽しい1日を過ごさせて頂く事が出来ました。

さあ、来週はNEIちゃんのルアーセミナーだ(^▽^)/



  




  
     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
