

浜益川鮭釣獲調査 その2

浜益川鮭釣獲調査の2回目です。

また河口近くに入りたくて前日の夜9時に師匠が到着した時点で、

すでに3日利用の受付前には30個余りの椅子が・・・

みんな考える事は一緒なのですねー(-_-;)

けっきょくは前回よりさらに河口から離れてしまいました。

だって河口ってホントにいつも誰かのロッドが曲がってるんですよね。



今日はふぁん君と合流です♪

ものすごく冷え込むのではないかと予想して厚着をして行ったのですが、

昼間はご覧の通りの良いお天気、前回よりも暖かい1日です。

2011-09-23-04.jpg 

今日は5匹が目標!!と意気込んでいました。

開始直後周囲がバタバタと釣れている中で、師匠が2投目でメスをHIT!

あららーと思っている間におーちゃんも3投目でHIT!

2011-09-23-02.jpg 

上が師匠のメス、下の大きいのはおーちゃんのオスです。

えーそうです。やっぱり私、オスしか釣れないんですよ(;一_一)

もしや前回同様これが最初で最後のHITでは???

やっぱり予感的中です、朝だけオンナです。

早朝は夜中に入った群れが警戒していないので私でも釣れるのでしょうね。

その後はひたすら楽しい!?キャス練、キャス練、キャス練の1日でした。

なぜか足腰がちょっと痛い(>_<)



師匠はこのあと場所を移動してメスを1匹追加します。

羨ましいなぁ・・・

2011-09-23-03.jpg 

今回は残念ながらこのあと3人とも釣果は伸びず、

2回目の釣獲調査は終了です。


でもいいんです。

ふぁん君がとっても可愛いヤツを釣ったのを見て癒されましたから。

うふふ^^



浜益川鮭釣獲調査

楽しみにしていた浜益川鮭釣獲調査の1回目です。

今年で3年目の挑戦。

どうしても河口に入ってみたくて前日の夜11時に到着しましたが、

すでに受付前には場所取りのための沢山の椅子が並んでいてビックリです。

そしてすでにミスターの姿も・・・

朝5時受付開始、何とか河口の端っこ近くが確保できました。

事前調査が9/9~9/14の6日間実施されていたのですが、

おりしも大きな被害をもたらした台風のあと、

川水の濁りもあって釣りにはならないと判断し行かなかったのですが、あとでその実績を見てビックリ!

例年は200~300本、昨年は猛暑の為か23本の釣獲数だったのに対し、

今年はこの6日間だけで何と1156本も釣れているではありませんか!

すっかり読み間違えてしまいました!残念。


気を取り直してキャストを開始!

すでに1キャスト目でミスターが1本HIT!すごい!!

 おーちゃんも久々の長いロッドで危なっかしくキャストを始めなんと2投目でHIT!

2011-09-19-01.jpg

今年初オスの鮭!河口近くのせいか色もそう悪くはないようです。

しかしこの日はおーちゃんにとってこの魚が最初で最後となり、

あとはひたすらキャス練!キャス練!の時間となってしまいました。

2011-09-19-02.jpg 

師匠はこのあと10時半頃念願のメスをGET!

その後2バラシし空いてきた河口近くに移動し大きなメスを追加!

さらにオス1尾を追加と見事な釣果でした。

2011-09-19-03.jpg 

なかなか立派です

本当に河口近くは次々と釣りあげていました。

いつも誰かのロッドが弧を描いている感じで、

あっと言う間にリミットの5本を釣りあげて検量し帰って行きます。

入る場所で釣果はずいぶん変わるものなんだと実感です。

初日は午後2時ごろに終了。

私は8時間ただひたすらキャスト、キャスト、キャストで右腕が筋肉痛に


翌日の夕食はもちろんこれです!

粒が柔らかく大変美味しかったです。

mail.jpg  

この日は159人参加で322本の釣獲数だったよう。

前日が浜益のお祭りで休止日だったのが良かったのでしょうか、一番釣れたようです。

さて次回の釣果に期待ですね。

久々の10POUND

ホームページで、「9月17日(土)2nd Open 各池大放流!」の言葉をみかけ、

5か月ぶりに『10POUND』さんに遊びに行って来ました。

おまけに2ndPondが9/17~9/19までルアー専用らしいのです。

2011-09-17-01.jpg 

天気予報通りの怪しげな空模様です。

早く着きすぎてしまい朝6時前に到着!・・・でも、あらら開いていない。

開門後少しして、いつもの笑顔でUさんが到着です。

今日は3人で3桁釣ってしまうかも・・・などと期待に胸が膨らみます。

2011^09-17-05

しかし昨日放流して2ndも今日オープンしたばかりなのに反応が薄いのです。

定番の赤キンには反応無し、その後光りものを投入してもやはり一切反応無し。

何がいけないのだろうと悩みながら、

何度かスプーンを交換してやっと30分後に釣れた1尾です。

2011-09-17-03.jpg 

あら~いわしサイズ。

今日も同じルアーでは連続ヒットしません。

師匠もUさんもかなりの苦戦を強いられているよう。

今日は底でもなくトップでもない、アタリカラーも見つからないのです。

2度ペレットを捲いて頂きましたが思ったほど魚の活性は高くないよう。

でも心配した藻の方は大分落ち着き、底を曳くと絡んでくる程度です。


苦労しながらなんとか通常サイズが釣れました。

201-09-17-03.jpg 

今日はとても蒸し暑く時々雨模様。

お天気のせいでしょうか、釣り人も予想以上に少なく

午前中は私達3人の他は、ルーアーマンとフライの釣り人が1名づつと言う感じ。


でも相変わらずロケーションは素晴らしい! 

2011-09-17-05.jpg   

さほどの釣果は上げる事が出来ず半日を終了。

やはり勉強不足なのでしょう。



帰り際残念なことがありました・・・

最初に6時間分の料金を支払ったはずなのに、

2時間分しか頂いていないと言われ差額分を請求されました。

結局はお店側の紙幣の数え間違いでしたが・・・

楽しく釣りに来て笑顔で帰るはずがちょっと残念です。

お互いに確認が大切なんですね。


FA尻別川 秋

昨日に引き続いて今日は『FA尻別川』さんに遊びに行って来ました。

朝7時過ぎに到着、先客が2名うちのおひとりはもちろんUさん、相変わらず元気いっぱいです^^

それにしても朝はかなり寒い、やはり確実に秋の気温です。

2011-09-11-1.jpg

昨日のあかしさんでは先日の台風の影響から、

ポンドの濁りが強く思ったより釣果が伸びずちょっと欲求不満気味。

今日は楽しもうと期待に胸が躍ります。

魚の跳ねがあちこちで見え水面に大きな波紋を作っていてとてもいい感じ!

最近はしばらく使用していなかったNEIのメチャメチャウルトラを使用しています。

いちばん最初に購入した思い出のロッドです。

今日もいつものインレットから開始!

なかなか釣れず開始後40分ほどでこの1尾です。

2011-09-11-2.jpg 

ヒレピンで綺麗

対岸の方が反応が良く見えるので移動。

ブルーのレクターで釣れた1尾。

2011-09-11-3.jpg 

今日もキラキラ系には反応は薄いようです。

2011-09-11-05.jpg 

 2011-09-11-6.jpg 

爆釣とはいきませんでしたが、1尾1尾とのやりとりが魚にパワーがあって、

何尾かランディングしただけですでに右腕が筋肉痛に・・・

夕方まで1日やりとりを楽しむ事が出来ました。


10月11月は大会が予定されているそう。

秋はやっぱりエリアもネイティブも楽しい!

2011-09-11-4.jpg

秋のつりぼり あかし

久し振りのエリア釣行です。

上川の『つりぼり あかし』さんに行って来ました。

いつのまにやら秋の装いです。

2011-09-10 秋のあかし 

朝8時過ぎに到着しましたがすでに4人の釣り人がいます。

先日の台風の影響でポンドは濁りが強く、魚の姿は全く見えない状態。

キャストを初めて暫くして1時間ほど強い雨に見舞われてしまいました。


管理人さんのお話では今日は水の濁りが4日目で

魚がかなり濁りに対してスレてしまっているようで厳しいようです。

確かにその通りで皆ほとんど釣れていない状況です。

頻繁にルアー交換し乏しい知識の引き出しの中から

あの手この手を試してみますが、なかなか釣果が上がらない・・・

午前中の放流後にやっとそれらしいサイズの魚が!

2011-09-10-01.jpg 

ここの魚は砲弾型!?でお腹がたっぷり!

でも放流が落ち着くとやはり魚の反応はめっきり下がります。

2011-09-10-02.jpg 

うーん、キビシイ・・・

渋めの黄色系・オレンジ系のスプーンで何尾か釣れましたが、

同じルアーでは2尾3尾と続かない・・・

午後3時過ぎに再度の放流です。

2011-09-10-03.jpg

皆パンパン釣れているのに私だけ釣れない。

う~ん(-_-;)何が悪いのだろう。

夕マヅメのペレットタイムで少しだけストレス解消ですが

まだまだですねー。




     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
