

第2回エリア講習会inFA尻別川

 10月最終の日曜日『第2回エリア講習会inフィッシングエリア尻別川』に参加して来ました。

2011-10-30-02.jpg 

セミナーの前、管理人の山本さんがペレット捲き。

今日は魚の活性がいいよう!表層で魚のライズがかなり多く見られています。


さて本題です。

今回のセミナーの講師はおふたり、まずはマルキューの日野さん。

2011-10-30-12.jpg 

“エリア攻略の極意”についてそれぞれのタックルに沿って、

とても丁寧にわかりやすく教えて頂きました。

うふふ。



そしてティムコの松下さん。

2011-10-30-13.jpg 

サイトマスターの特長とカラーについて実際のレンズを見せて頂きながらの説明です。

タレックスの偏光グラスは持っているけれど、

曇天時のサイトフィッシングに新色のライトローズこの色とても興味があります。


そして11時過ぎころからフリータイムで釣りを開始。

最近は入る場所を以前の対岸に変えているんです。


数日前からユスリカが大量発生ということで、

魚はかなり表層を意識しているよう。

やっぱり今日もこれですね~

2011-10-30-05-1.jpg 

カランバ40シリーズ

表層超々デッドスローリトリーブです。

2011-10-30-09-01jpg.jpg 

蛍光グリーンの表層引きも意外と良かった感じ。


ここはすんなり寄ってくる魚はいません。

1尾1尾の重みというかやりとりの楽しさはFA尻別川さんが1番ですね。


12時ころから早掛け大会です。

マルキューさんの鱒玄人『ホワイトホタル』2.9グラムのスプーンを

よーいドンでみんなで一斉にキャスト。

前回同様でみんなでおんなじスプーンって楽しい!

2011-10-30-08.jpg

やっぱりこれは表層スローしかないでしょうとスプーンを引いていたら

何とワンキャスト目でおーちゃんのスプーンにHITが!

バラさないようになんとかランディング出来ました。

2011-10-30-07.jpg 

釣れました!やったぁ蓬莱マス!

斑点がないのが蓬莱マスなのだそうです。


そして後日送られてきた1等の景品がこれです!

頂いちゃいました^^ 
スミスさんのフォルツァⅡ FLFⅡ-60

ロッドを頂いたのは初めて!

次回の釣行が楽しみですy(^ー^)y


つりぼり あかし

日曜日雨の予報にもめげず、つりぼりあかしさんに行ってきました。

訪れるごとにますます秋が深まっています。


今日は3時間ネットキャッチ1カウントでのオールミノークランクの記録に挑戦です!

2011-10-16-1.jpg 

現在の記録は3時間12本との事。

11-10-16-05.jpg 

ディープクラピーのちぃパールやクリアピンク、

ココニョロのピンクなど今日はピンク系が良いようです。

11-10-16-03.jpg  

開始後40分、あっという間に5尾ネットイン!

これはいい調子かも・・・と期待したのですが、

このあとあまり場所移動しなかったのが敗因だったのでしょうか、

最終的には8尾という結果で時間終了。

クランク縛りって結構厳しいものなのですね。


それにしてもあかしさんはいろんな記録データを残していて楽しいですね。

そのうちどこかの記録に残れるかしら・・・?



管理人室の猫が秋の日溜まりの中、気持ち良さそうに過ごしていた1日でした。
 
わたしも猫になりたい(^ー^* )

11-10-16-06.jpg  




 

ドローム 秋


3連休の最終日、ドロームさんへ行ってきました。

しかし到着して段取りしている最中に雨が降り始めだんだん土砂降りに・・・
 
それもくじけそうなくらいの土砂降りです。

どしゃぶりドローム秋2011 

先客が5名ほどいましたがみんな余りの雨の強さに退散。

少し雨脚が弱まってきたところでキャストを開始しました。 

何種類かのスプーンを投げているうちに本日のあたりルアーが!

これです!!

2011-10-10-3.jpg 

バスディのカランバ40の砂色、初めて使用しましたが、

表層直下をデッドスローリトリーブで1時間ルアー交換なしで釣れ続けました。

2011-10-10-2.jpg

どこまでいってもカランバオンリー。

最後にはつまらなくなってしまうほど。

しかしギャラリーが誰もいない・・・

もちろんドヤ顔もできません。

2011-10-10-3.jpg 

強い雨の状況が良かったのでしょうか、

そのあと雨がやみ釣果もポチポチとなりましたが、

 2011-10-10--4.jpg

秋も深まり楽しいドロームでの4時間でした。

つりぼりあかし 秋の大会

つりぼりあかしさん 秋の大会に参加して来ました。

10月になり峠は雪の予報、今日は寒い1日になりそうです。

2011-10-1-01.jpg 

10月の1週目と2週目の週末の4日間で1匹身長を競う勝負です。

実はおーちゃん、あかしさんではあまり50センチ以上の魚は釣った事がないかも・・・

今回の大会の為に大型トラウトを放流という事でちょっと期待です。

本日は11名で大会開始、気温も低く水温は昨日よりも2℃低く10℃だそう。

前半2時間、後半2時間の釣り座をくじ引きで決めての大会開始です。

開始後しばらくして最初にHITした魚がこれです。

o0240032011518846919.jpg 

50センチちょっと?! うーん、まだまだ釣れると思い登録しませんでしたが、

水温が低いせいか魚の活性が低くシブい、その後は釣れても悔しい事に小さな魚ばかりです。

管理人さんも計測で忙しく走り回るという事もなさそう。

朝から雨模様でしたが時々土砂降りに・・・

寒くて手が震えリールを回す手がおかしな動きをしています。

一時晴れ間も出て背中がぽかぽか暖かくなってきたのですが、

後半戦もまた途中から土砂降りに!冷たい雨です。

201-10-01-02.jpg

もう次回からは最初から冬用のウェアがいいかもと思いながら、

大会終了まであと30分のところで

50センチ以上はありそうなニジマスをボトムクラピーのカニミソで掛けたのですが

コンクリートの橋に回られバツン!切られてしまいました。

最後の15分でこれも大きそうな魚をバラし、大会終了。

登録する事は出来ませんでした。

相変わらずまだまだですね~


今回の1位の参加者は大会終了間際の60センチでした!

終了まで何があるか解らないのですね、1発逆転です。


午後からも時々雨が強くなり暖かい所に避難しながら釣りを楽しみました。

そうそう先日購入したココニュロで釣れました!

2011-10-01-03.jpg 

このルアー、くねくねニョロニョロ泳いでちょっと楽しいです。


春、夏、秋にそれぞれトーナメント、ナイターカップ、大きさを競う大会と

いろいろなイベントがあってあかしさんは毎回楽しいですね。

お客さんを楽しませようとすごく頑張っている感じが伝わって来ます。

あのオリジナルステッカーも良いですね。

今日もタックルボックスにカッコ良く何枚も張っている参加者がいました。



 
     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
