

つりぼりあかし 春トーナメント大会決勝


つりぼりあかしさんの春トーナメント大会決勝に行って来ました。

楽しみにしていたんですよー(^▽^)/

2012-06-24-03.jpg 

朝の到着直後は肌寒いくらいだったのですが、

徐々にお天気は回復、

ポンドの青い空と初夏の雲がとっても綺麗。

0062012-06-24-07.jpg 

大会参加者は全部で30人。

予選はくじ引きでグループと釣り座を決めて、

7~8名のグループに分かれ、前半と後半各15分の数釣り勝負です。

おーちゃんは4グループ、一番最後。

各グループ終了ごとに放流して頂いているので、

条件はどのグループもほぼ一緒です。

皆さん昨年よりも断然レベルアップしていて、

鮮やかに魚を掛けて行きます、そして手返しも早い!

上手な方ほど動きが美しくて無駄がない、カッコいいんです。

私、つい最近まで師匠に“くるみ割り人形”と呼ばれてましたから。

あ~見習わなければと思いつつ、緊張はMAXに( ̄_ ̄ i)タラー

2012-06-24-02.jpg

3グループ目で同じ場所に入った師匠のアドバイスをもらって

いよいよおーちゃんのグループの番です。

2012-06024-11.jpg 

予定通りきらきら派手系のスプーンでスタート!

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

これが当たりルアーだったのですねー

ワンキャス、ワンヒットの入れ食い状態が、

魚にフックだけ 持って行かれるまで続きました!

場所を交代しての後半戦は、さほど釣果は伸びなかったけれど、

30分18尾、予選1位で通過です!楽しかったぁ!!


昼食は美味しいジンギスカンと焼そばを頂きました。

2012-06-24-05.jpg 

午後からは8名での決勝戦!

私は予選と同じ釣り座です。

決勝戦は放流なしのシブーい状態での戦い。

引きだしの少ないおーちゃん悪戦苦闘(-"-;A ...

上手な皆さんは1尾1尾丁寧に釣っています・・・

しまいには何を投げてどうしたら良いものかと途方に暮れる始末。


結果、総匹数4尾で6位でしたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

3位は日野さん、2位はAさん、そして優勝はOさん!

みなさんお見事です!!


でも思ってもみなかった決勝に出場させて頂き大感激。

 2012-06-24-11.jpg 

あかしさん、お手伝い下さった方々、

そして一緒に戦って下さった方々に感謝致します。

本当にありがとうございました。

もうちょっと勉強してまた頑張り鱒(^▽^)/




FA尻別川 エリアダービー


FA尻別川さんのエリアダービー。

今年は5月6月の2ヶ月間、開催されていますが

今日が最後のチャンスと行って来ました。


まずは朝一番で京極名水の水汲み

いつもは京極町ふきだし公園なのですが、今日はそのふきだし公園から

羊蹄山をはさんでほぼ裏側、名水とうふに隣接する羊蹄の湧水へ。

 2012-06-17-01.jpg

ここでお水を汲むのは初めて、蛇口があるんですねー便利!

でもお水の味はやっぱり違うのでしょうか??


午前7時半過ぎにFA尻別川に到着!

すでに大人の管釣り倶楽部、UさんとYさんも(o^∇^o)ノ

到着と同時にポツポツと雨が降り出し、

午前中いっぱい小雨の中の釣りです。


そんな中、私が登録した魚はこれ!

2012-06-17-05.jpg  

残念ながら53センチ・・・

体高なら負けないんだけれど(/_<)


そして師匠が同時に釣って登録した魚です!

2012-06-17-03.jpg  

わーい!鮭みたい!! 
 
ホウライマスです、こんなに大きくなるんですね~。

2012-06-17-06.jpg 

暫定4位です

さすがにEちゃんの67センチ、ハードルが高いですね。


昼食にYさんお手製の豪華なお弁当をご馳走になり、

とても幸せな気分ヾ(〃^∇^)ノ

いつも美味しいお弁当ありがとうございます。

2012-06-17-07.jpg 



午後からはすっかり雨も上がり初夏を感じる陽気に!

ますます緑が深まって良い季節です。

2012-06-17-08.jpg 
2012-06-17-09.jpg 

今日もそんなに数は釣れていないけれど、

今までになく魚の引きがパワフル!

1匹1匹とのやりとりが楽しい1日でした。

だからFA尻別川さんが好きなんですよねー



ところで朝イチで釣れたこのコ。

どうみても20センチなかったんだけど・・・

 2012-06-17-02.jpg

やっぱり最小賞を狙って登録した方が良かったのかしら???








FA尻別川 エリアトーナメント


タケミさん主催のエリアト-ナメントに参加して来ました。

3回続けて行われるこの大会の第1戦目は大好きな『FA尻別川』さん。

もちろんオトナの管釣り倶楽部全員が参加ですヾ(〃^∇^)ノ


2012-06-10-02.jpg 
参加者は全員で14名、くじ引きで釣り座を決めて、

前半戦1時間、後半戦1時間の数釣り勝負です。

景品もなんだかとっても豪華!

2012-06-10-03.jpg 

期待を込めて釣り座の抽選!

うーん、ふだんあまり入らない場所です。

今回はくじ運悪し(+_+。)

2012-06-10-05.jpg  

トーナメント開始後15分から20分くらいは

皆あちこちで魚を掛けていたのですが、

その後は案の定厳しい状況・・・

途中雨も降り出して来ました、どうなるのかしら??

しかしこの雨の後も活性は上がらず。

結局前半戦、私は引き数3尾のみ(゚ー゚;A

このあと30分の休憩をはさんで後半戦の開始です。

2012-06-10-01.jpg

ところがこの後半戦、とても静かで殆ど誰のロッドも曲がらない( ̄▽ ̄;)!!

すっかりスレてしまったのでしょうか?!

そんな中でも上手に底を探っている人、プラグを使っている人が、

ポツポツと釣果を伸ばしています。

あっという間に残り10分の声が・・・

諦めずにキャストを続けましたが後半戦まったく1尾も釣れず終了!

とても短く感じた1時間でした。


1位はどの大会でも優勝常連のNさん10尾!

あの状況でさすがです。

私はといえば結果は14人中7位

そーして師匠は何とも残念な結果に・・・

IMG_1217-1-300x200.jpg


でもね、レディース賞頂いちゃいました!

たった2人しか女性の参加者がいなかったので、

他の参加者の方々にとっても申しわけない感じ・・・ (・・;)

賞品はこれです!

2012-06-10-04.jpg 

オフィスユーカリ グレ鱒ロッド 愛して鱒66

実は生まれて初めて買ったエリアロッドが、

メチャメチャウルトラホワイトだったのですが

リールを押さえる部分がリング式でどうにも使い勝手が悪く

先日お蔵入りさせてしまったのでした。

この愛して鱒はきちんと固定できるタイプのようで安心!

次回の釣行で入魂できるといいなぁ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪




洞爺湖 初釣行


今年初のネイティブ!初の湖の釣行、洞爺湖に行って来ました

初めてづくしです。

案内して頂いたふぁん君、そして師匠の3人で最初のポイントへ。

2012-06-03-02.jpg 

ここは比較的浅瀬、目の前を白鳥が横切っていきます

しかーし私のキャストがおかしい!

鮭釣りかい?!(^▽^;)

それからはひたすらキャス練!キャス練!!

こんなはずでは・・・(-。-;)

ここでは時々割と近くで魚のもじりが見られましたが

ふぁん君にも師匠にも魚の当たりが無く、次のポイントへ!


次の場所でやはり私はお決まりのお尻で斜面の滑り降り、やっちゃいました


ここのポイントは少し行くと岩場の足元から下がいきなりスコーンと碧く深い場所です。

なんだか吸い込まれそう。

ルアーもいつまでたっても底に着かないくらいに深いんですね。

2012-06-03-01.jpg 

今日は残念ながら3人とも釣果はなし。

やっぱり洞爺湖は厳しいんだなぁ・・・


ふぁん君にはいろいろ教えてもらい感謝です!

次回までキャス練出来るかしら???

でもね湖畔の桜がとても綺麗でしたよ




このあとは久しぶりのFA尻別川さんへ!

どんより曇り空から打って変わって晴天です。

2012-06-03-03.jpg 

ますます木々の緑も濃くなっています。

2012-06-03-04.jpg 

しかしここでも今日は苦戦しました。

魚は沢山浮いているけれど浮いているのはやる気のない魚ばかり・・・

来週の大会の為、放流していないのでかなりシブいらしいのです。

そんな中でもサクサク釣っているルアーマンもいるのですが・・・


帰りの羊蹄山です。

雪が例年よりも早く溶けているような気がします。

2012-06-03-05.jpg 

釣果は少なかったけれど、

ネイティブにエリアにととても気持ちのいい1日でした。

     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
