

10POUND サッポロビールカップ

 
10POUNDさんのサッポロビールカップに初めて参加して来ました。

朝から小雨まじり曇り空での大会です。

2014-06-29-05.jpg 

大会ルールは前回と同じく

4時間の競技時間内で、フライは1匹の最大身長、

ルアーは引き数を自分のカメラで撮影というルールです。

すべてのポンドが使用OKなので、迷わず2ndポンドへ!

最初は放流効果もあってか1時間で7匹ほど釣れたのですが

だんだん反応がなくなりポツンポツンという状況に・・・

1stポンドにも少しだけ行ってみたのですが、

わたしにはお手上げの状態です。

2時間半で11匹の引き数どまりで釣果が伸びないまま。


でもせっかくなので気を取り直し、ラスト1時間半、第4ポンドに移動!

ところが移動直後から怒涛のように釣れはじめ、

赤金系の放流スプーンで面白いほど釣れ続けました!

2014-06-29-07.jpg 
2014-06-29-09.jpg  

こんなトーナメントサイズがたくさん釣れて、たくさんバラシました。



結局ここで23匹追加し合計34匹で初めての1位に!

師匠は2匹差で2位です。

2014-06-29-03.jpg 

2014-06-29-04.jpg 
商品はもちろんサッポロビールです! 嬉しい!!



大会後は雨もあがり気持のよい青空をのぞかせていました。

2014-06-29-06.jpg 



御影の滝 山女魚園


清水町にある山女魚園さんに行って来ました。

何年も前から気になっていたんです。

2014-06-14-27.jpg 

敷地がとても広大です。

キャンプゾーンやパークゴルフコース、フットサルサッカー場まで!

池のそばにはバンガローも何棟かありました。

2014-06-14-33.jpg 

受付横の餌釣り池です。

子供たちや犬を連れたお客さんが釣りを楽しんでいます。

2014-06-14-28.jpg 

ここから車で上へ少し行くとルアー・フライ釣り場が。

2014-06-14-29.jpg 

ほぼ同じ大きさの長方形の池が隣り合わせで全部で4面あります。

雑草が生い茂って虫が多く、この時期は少し釣りづらい感じ。

2014-06-14-30.jpg 

それでもトップで何匹か釣れました!

よく走って元気な魚です。

2014-06-14-32.jpg 

2時間ほどの釣行でしたが、

次回はぜひここの手打ち十割そばを食べてみたいですね。


然別湖 特別解禁


昨年に引き続き今年も行って来ました。

ミヤベイワナを釣りに、然別湖特別解禁へ。

2014-06-14-01.jpg 

北海道は連日雨が降り続いて

昨日は強風大荒れのお天気で休止になったそうです。

今日も気温が低く厚い鉛色の空。

でも開始前のこの期待感がとても好きです。


モーターボートで手漕ぎボートをたくさん曳いてきました。

2014-06-14-02.jpg 

昨日の強風でなんと桟橋が割れてしまったそうです。

2014-06-14-03.jpg 



今回はボートで湖に漕ぎ出して15分ほどで私に初ヒット!

1年ぶりのミヤベイワナです!嬉しい!ヽ(^◇^*)/ 

2014-06-14-05.jpg 

2014-06-14-011.jpg


 2014-06-14-010.jpg 
 
天候は相変わらず悪く場所によって強い風が吹き続け、

ボートが漕いでも漕いでも流されていきます。
 

2014-06-14-013.jpg 

くちびる山です。

晴れて風がない状態だと湖面にくちびるの形が映るそう。

2014-06-14-012.jpg  

寒さと風の強さに負けて今回はお昼過ぎに終了。

師匠のサクラマス、ニジマスを含め、

25~40センチくらいのミヤベイワナが釣れました。

釣果は師匠と2人で30匹弱という結果に。

毎年ミヤベイワナに会いに来るのが楽しみになりそうです。
     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
