

然別湖特別解禁


然別湖にしかいないというミヤベイワナの写真を見せて頂いてから

ずーっと憧れていたミヤベイワナを釣りに然別湖特別解禁に行って来ました。

『湖の宝石』と言われるこの美しい魚を釣るのを

とっても楽しみにしていたんです!

2013-06-16-018.jpg 

ファーストステージが 6月6日〜7月8日の33日間行われている真っ最中。

受付には釣果情報やポイントなどがていねいに書かれています。

2日前まで晴天続きで釣果が下がり気味だったのですが、

前日は雨が降り釣果が好転、期待に胸が高まります。

2013-06-16-017.jpg 

朝6時の開始前の桟橋です。

みなさん続々とボートに乗り込んでいきます。

今回誘って頂いたKさんとS先生もボートに向かっています。

2013-06-16-015.jpg 

はやくしなさいと言う表情で師匠がこちらを・・・

2013-06-16-01.jpg 

もちろんわたしは初ボート釣り、期待でいっぱいです。

朝イチは涼しいくらいの爽やかな夏空!

2013-06-16-02.jpg 

湖に浮かんでいるとゆらゆらと、とても気持ちがいい

湖畔の温泉街、大きなホテルが2つ建っています。

ずいぶん昔に観光で泊まった気がします。

2013-06-16-011.jpg 

ホテル前の遊覧船の桟橋から見た然別湖。

 2013-06-16-04.jpg

1の湾の左手から順番に攻めて行きます。

開始後30分ほどで師匠がミヤベイワナを!

このあとも師匠は順調に釣果を延ばしていきます

羨ましい!

2013-06-16-03.jpg 

わたしは投げても投げてもアタリすらなく・・・

アタリが多いという場所に移動してすぐにグンというバイトが!

しかしこのあとせっかく掛かった魚を立て続けに2回バラシ・・・

もしや本日はわたしだけマルボ?と不安がよぎります


2時間ほど少しづつ場所を替え、やっと最初のヒットが!

なんと師匠とダブルヒット!

2013-06-16-06.jpg 

綺麗なグリーンバックのミヤベイワナです!

嬉しい!!

このあとは湖の中央付近をちょっとずつ移動、

1~2mの深さを5~7㌘のスプーンで引いて

アベレージサイズの30センチ前後のミヤベイワナがたくさん釣れました。

2013-06-16-08.jpg 

2013-06-16-012.jpg

そしてこんなチビサクラも!

2013-06-16-09.jpg 

トローリングでも面白いほどアタリが多く、

1回のトローリングで必ずロッドがグンと持って行かれます。

もちろんわたしはボートを漕ぐことが出来ないので

すべて師匠が漕ぎ手となり、自分ばかり楽しんでしまいちょっと申し訳ない感じ。

でもバラシも多く釣果以上の数をバラしてしまいました

2013-06-16-05.jpg 

くちびる山と呼ばれる天望山です。

湖面が鏡のようになると、上下のくちびるの形に見えるんです。

2013-06-16-07.jpg 

水の中だとミヤベイワナの背中の色がとても綺麗!


ずーっとこのまま湖の上に浮かんでいたかったのですが

楽しい時間はあっという間に終了の午後3時を迎え、

皆さん桟橋へと戻って来ます。

2013-06-16-013.jpg 

静けさを取り戻した湖。

2013-06-16-014.jpg 

結局師匠と合わせて40匹ほどの釣果。

ミヤベイワナもブラウン、グリーン、ブルーバックすべて

釣ることができとても楽しく贅沢な1日を過ごすことが出来ました。

ホントに楽しかったぁ!


誘って頂いたお二人に本当に感謝です。



     

コメント

No title

然別湖のミヤベイワナ

私が若い頃(高校時代!)から関心のあった魚ですが、
じかに見たことも、釣ったこともないんです。

楽しまれたようでなによりです。

ところで最近、師匠の記事も楽しみにしているのですが、
お忙しいのでしょうか。
よろしくお伝えください。

No title

そうですかぁ高校時代から知っていたなんてさすがです!
わたしはちょうど一年前に写真を見せて頂いてから
なんて綺麗な魚なんだろうと憧れていました。

然別湖の印象はきちんと管理されている広大な管理釣り場のような・・・
管理事務所のスタッフも皆さんとても感じ良かったですよ。
またいつかあの美しい魚を釣りに行きたいと思っています!

師匠はネタがいつも同じで・・・と最近ブログから遠ざかっているようです(汗)
Secre

     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
