スポンサーサイト


チーズケーキ

チーズケーキ

どん!

久しぶりに作っちゃいました ベークドチーズケーキ

オーブンの段を間違えて表面を焦がしちゃいましたが、味はまずまずです

ケーキ作り大好きのおぅちゃんですが

材料費高騰とバター不足のあおりから 

手作りからすっかり遠ざかっている今日この頃です

無塩バターはいったいどこで手に入るのでしょう?

スーパーでも最近はさっぱり見かけなくなってしまいました

でも実はこのお菓子作りに欠かせない無塩バター、手作りも出来ちゃうんです

生クリーム2に対して牛乳1の割合  これを蓋つきの容器に入れて

しゃか しゃか しゃか しゃか しゃか しゃか...

分離するまでどこまでも しゃか しゃか振るんです

分離したら今度はくる くる くる くる くる 回し続けます

そうしてくるくるしたら 最後はバターと低脂肪乳に分かれるので

ここで低脂肪乳を取り出し 待望の無塩バターの出来上がりです

でもこの無塩バター作りの難点は とても手が疲れること

みなさんやはりバターを使わないレシピなんかを工夫されているのでしょうか

でも食べてくれる人の笑顔を見ると よーしまた作ろうと思っちゃうんですよね

 

スポンサーサイト
     

コメント

焦げてるところを除けば完璧ですねェ。
下にナビスコのリッツクラッカーを砕いて焼けば
10pound のリッツチーズケーキとなります。

あっ、秘密だった。

それと、無塩バターは必要ありません。
料理長はなんで無塩の方が高いんだ、といつも怒っております。
むしろ醗酵バターを使ったほうが旨くなります。

なるほど 10POUNDのチーズケーキのおいしさの秘密は
リッツクラッカーだったんですね~!今度やってみよう。
あとは素敵なロケーションもおいしさの秘密なのでしょうねー
発酵バター こちらも今度チャレンジしてみます。
Secre

     
旬の花時計
プロフィール

お-ちゃん

Author:お-ちゃん
降ったり晴れたりの
日々だけど のんびり楽しく
マイペースに過ごしたい
人見知り、超不器用者の
お-ちゃんのひとり言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
